NDCのひとを知る

【Interview】 お客様の心臓部で貢献しています。 〈システム運用職・キャリア2010年入社〉システムセンターサービスサポート部

今の仕事の内容は?

某製薬会社の運用部門にてIT運用管理の仕事をしています。

データセンターに常駐してサーバのハードトラブル時や業務システムでトラブルが発生した際に、関係部門へ連絡をしたり業務影響を最小限に抑えるためにリカバリ対応したりしています。また、日次、月次、年次の定型業務や、ユーザやシステム部門からのITサービスに関する様々な依頼対応など、業務内容は多岐に渡ります。2012年の5月からは10名のチームにおけるサブリーダーとしてメンバーの業務管理、シフト管理等も行っています。

私は現在シフト勤務ではないのですが、自分が携わっているプロジェクトのシフト勤務は24時間365日稼動で、日勤8:30~20:30、夜勤20:00~翌9:00の2交代制です。

仕事のやりがいは?

タスクのかかる作業は、あらかじめ計画を立て、同じチームのメンバーと協力しながら、時間をかけて行います。時にはベンダや業務システムの担当部門と連携し、時には顧客やユーザとの調整をつけて期日までに業務を遂行していきます。それらの一連のプロセスが首尾よく進んで想定通りの結果が得られた時に、よろこびや仕事に対するやりがいを感じます。
サブリーダーとしては、顧客・他部門との折衝、メンバーの仕事の割り振り、新規運用の打ち合わせ・定例会議への参加、運用手順の整備、シフト管理等を行っていますので、プロジェクト全体を俯瞰して見るとともにチーム内の業務が円滑にまわるようマネジメントできるところにやりがいを感じています。

仕事で大変だったこと、嬉しかったことは?

仕事で大変なことは、やはりトラブル対応です。

仮想マシンのホストサーバがハングして搭載している複数のサーバが停止してしまうというトラブルに遭遇したことがありました。本番で動いている業務サーバが業務時間内に停止すると影響が大きく、冷静な判断、迅速な対応が求められます。データセンター常駐の保守作業員と連携して、ホストサーバを強制停止・起動することで短時間で復旧することができましたが、初めて遭遇した大きいトラブルだったのでよく覚えています。
仕事で嬉しいことは、月並みですが、依頼対応、トラブル対応を行った際にユーザや顧客から感謝されることです。ひとつひとつの仕事が単なる「作業」にならないよう、常にユーザの存在を意識して取り組んでいますので、「ありがとう」の言葉は単純に嬉しいですし、そう感じることを大切にしたいと思っています。

将来の目標は?

将来は企業のITサービス全体をマネジメントするような仕事をしたいと思います。また、ネットワーク関連の仕事をしていたことがあるので、ネットワーク構築の仕事にも興味があります。

プライベートは
どのように過ごしていますか?

我が家にはもうすぐ1歳になる双子の娘たちがいるのですが、普段面倒見てあげられない分、休日は頑張って「イクメン」しています。

NDCはどんな会社ですか?

システム業界では客先に常駐することが多いので、自社の他部署との交流が少なく孤立してしまいがちなのですが、当社はとにかく社内イベントが多く他部署の方々とコミュニケーションをとる機会が頻繁にあり、一つの会社として一体感を感じることができます。

活気のある社員が多く開放的な雰囲気があるので、新入社員でもすぐに溶け込むことができる社風だと思います。

NDCを選んでよかったことは?

私は2010年に中途採用で入社しましたが、この会社に入ってから今まで人間関係でほとんどストレスを感じたことがありません。すばらしい上司や同僚に恵まれ、のびのびと仕事をさせてもらっていることは大変ありがたいと感じています。

Message from NDC

入社希望者のみなさんへ!

この会社は年齢や経験、上下関係に関わらず、自由に意見を言える社風、度量がある会社だと思います。
また、仕事だけでなく、仕事を離れたイベント・クラブ活動でも個性を発揮できる会社です。個性を存分に発揮していただければと思います。